2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は土曜日に「音ノ葉」さんで購入したH.オドルスです。爽やかな香りがあったので、思わず購入してしまいました。 この他にも、いろいろとお宝苗が販売されていました。特に注目は、パーティードレス×クロアチクス・ダブル、パーティードレス×デュメトル…

まるで縁部が紅葉している様なH.クロアチクスの小葉です。とても綺麗だったので、思わずシャッターを連写してしまいました。 クロアチクスは、クロアチアの極限られた地域にのみ自生している種(まだ研究の余地は残っていますが…)で、貴重な存在だと思い…

花ももちろん可愛いですが、新芽を見ると何故か愛おしく感じるのは、私だけでしょうか??? 原種の中では丈夫なH.オドルスです。葉は傷んでいますが、どうにか枯れずに頑張っています。 オドルスと言えば、香りを有する個体があるので有名ですが、なかな…

講談社から11月25日に「ベスト オブ クリスマスローズ」が発売されました。ますます人気のクリスマスローズですが、本書では、クリスマスローズの最新花と庭植えの事例がいっぱい登場します。注目の小輪花や美しい庭の作例を、カメラマンの今井秀治氏撮…

新芽の上部から新葉がこぢんまりと展開しているH.ヴィリディスです。 グリーンの花が特徴ですが、一般には余り販売されていないみたいです。先日、ホームセンターや園芸店で販売されていた原種は、ニゲル、フェチダス、リビドゥスなどでした。 でも、ヴィ…

鉢物のアーグチフォリウスに、つぼみがしっかり確認されました。 この時期は一番新鮮かも知れません。期待でいっぱいいっぱいになっている頃ですからネ。 有形種の方が、動きが速いですが、これからヒブリドゥスのつぼみも多く確認さっる様になるでしょう。 …

新芽がたくさん出始めているH.オドルスです。これだけ勢いがあると安心です。 オドルスは丈夫な種だし、良い香りを有する個体もあるので、いっぱい育てたいです。 ぷっくりと丸まった新芽は、花芽のような気がしますが、開花が楽しみです。

講談社の「くらしの花大図鑑」が、11月20日に発売されます。書店に並ぶのは多少遅れるかも知れませんが、お薦めの書籍です。 先日、ご案内した様に、クリスマスローズの頁は私が担当させていただいています。「一家に一冊!」・・・とても価値ある図鑑だ…

我が家の庭で毎年いっぱいの花を咲かせてくれるH.アーグチフォリウスです。ステムの先端では、花芽がふくらんできています。 アーグチフォリウスは、地上部が大きく生長するので、この時期は施肥をしっかりしてあげます。バットグアノを与えたらステムも太…

開花が早くて嬉しいH.フェチダスです。 花は小輪・壺咲きで緑色をしているため、実に地味ですが、鈴なりにいっぱい咲くので賑やかに見えます。株立ちも独特なので、フェチフェチな方も多いかと思います。 ちょっと短命なところがありますが、できるだけ長…

太めの葉柄でとても力強く感じるH.トルカータス・ボスニア(#20.1)です。トルカータスはとても可愛らしい花を咲かせてくれるので楽しみです。原種の中でもトルカータスが一番好きです。 でも、最近、アトロルーベンスも好きになってしまいました。見れば…

クリスマスローズの基本花と言っても過言でないのが、このH.ニゲルです。私が選抜して'Chris'と言う名で呼んでいるものですが、白い花びらが見えています。ニゲルは早咲きなため、他の種に比べてさすが動きが速いです。 地際で開花して、しだいにステムを…

早期発芽処理を行って、発芽したH.リヴィダスの双葉です。 双葉の状態でも、リヴィダスの特徴であるシルバーの模様が認められます。容易に、他の種と区別がつきます。 冬前に発芽させると、冬越しがちょっと面倒になりますが、頑張って冬越しさせたいと思…

私の所にも届いていないので、良く分かりませんが、ネット通販のサイトを確認すると、どうやら11月7日に最新 クリスマスローズ―新しい品種や情報を満載! (主婦の友ベストBOOKS)が発売したみたいです。 既刊の「人気のクリスマスローズ」の改訂版ですが、…

元気な苗ばっかりではありません。中には、ブラックデスになってしまった苗もあります。 今年仕入れた株が原因であることは分かっていますが残念です。拡がらない様にするには、確認したら直ぐに廃棄することしかありません。 この時期は、古葉とりの時期で…

元気な新葉が展開し始めていると思ったのですが、よ〜く観察してみると、灰色かび病に罹っているH.ボッコネイです。何れにせよ、頑張って咲いて欲しいです。 ボッコネイは、日当たりにも強く丈夫な種です。開花時期は早めです。花数は多い方ではないですが…

書籍の第2段のご紹介です。 講談社から「くらしの花大図鑑」が11月20日頃に発売されます。美しい花と心癒される作例が豊富な花の図鑑です。「ベランダで育てやすい花」、「日陰に向く花」など、テーマ別の構成で、育てたい花がすぐわかります。私はこの…

11月に入りました。そろそろクリスマスローズに関する書籍や雑誌が出始める時期となりました。 先ず、第一弾のご紹介は、主婦の友社から11月7日頃?に発売される「最新 クリスマスローズ―新しい品種や情報を満載! (主婦の友ベストBOOKS)」です。下記に…