最新 クリスマスローズ

11月に入りました。そろそろクリスマスローズに関する書籍や雑誌が出始める時期となりました。
先ず、第一弾のご紹介は、主婦の友社から11月7日頃?に発売される「最新 クリスマスローズ―新しい品種や情報を満載! (主婦の友ベストBOOKS)」です。

下記にアマゾンの紹介記事を付けていますが、私が初めて手がけた監修本「人気のクリスマスローズ」の改訂・増補版です。ヒブリドゥスの写真は、既版のものをそのまま使用して、更に新しい写真を加える形で作り込んでいます。

また、原種に関しては、私がバルカン半島で撮影したものを幾つか使用しています。栽培の項目も、できるだけ新しい知見に改訂しています。絶版となった「人気のクリスマスローズ」に変わる新たな入門書「最新クリスマスローズ」をよろしくお願いいたします。

以下、アマゾンの案内文です。

バラエティに富んだ花色と花形で人気のクリスマスローズの入門書。最新の交配種や原種を多数、カラー写真で紹介し、栽培・管理のコツをていねいに解説しました。

バラエティーに富んだ花色と花形で、新しいガーデニング素材として、また、趣味のコレクション植物、茶花としても注目を集めている人気の花・クリスマスローズの、最新の入門書です。変化に富んだ交配種、地中海沿岸~西アジアなどで撮影した、貴重な原種の自生地写真などを、美しいカラーで多数紹介し、花の特徴や見どころ、よい花を選ぶポイントなども解説しました。

また、花を咲かせるための栽培・管理の方法、よい株を入手するためのナーセリーガイド、さらに、自分で新しい花を作るための、交配や実生の方法も紹介。はじめての人でも安心してクリスマスローズが楽しめます。

本書は、好評の既刊『人気のクリスマスローズ』に、最新の美しい交配種や新しく得られた原種に関しての知見、著者の最近の研究から導かれた最新の栽培ポイントなどを加え、楽しむためのノウハウがぎっしり詰まった、入門書の決定版です。