2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉柄が余り長く伸びないまま、こぢんまりとした感じで小葉を展開しているH.セルビクス(H.serbicus)です。葉は固く丈夫そうです。多少、遮光しているせいか、葉焼けはしていません。また、特別扱いして、籾殻入りの焼締め鉢(伝市鉢)を用いているので、…

1ヶ月前に比べると、葉数が少なくはなりましたが、まだまだ頑張って小葉を展開しているH.チベタヌス(H.thibetanus)です。大株の方が、葉が残りやすい傾向があるようです。クリスマスローズの原種の中では、多少栽培に工夫が必要な植物ですが、恐れる必要…

H.ヴェシカリウス(H.vesicarius)です。見事に地上部が枯れました。夏越しして、再度新芽が上がってくると、ホッとするのです。落葉性なので、当たり前のこととは言え、それまでがヒヤヒヤです。そして、次は今年こそ咲けと念じるのだけど、咲かずにまた…

「原種系クリスマスローズ」の107頁で、株分けと植えつけの写真で用いたH.プルプラスセンス(H.purpurascens)のその後の様子です。 1年経って立派か株立ちに成長しました。小葉は一部で黄みがかっていますが、まだまだ元気に展開しています。西向きの花壇…