THE GARDEN DECEMBER 2007

RHSの「THE GARDEN」の12月号が届きました。Will McLewin氏のニュース記事が書かれていました。内容は、新種のH.アブルジクスとH.リグリクスの紹介です。
アブルジクスは、かなり細かく分岐した小葉で、丈夫で比較的大きなペールグリーンの花が特徴です。一方、リグリクスは、グリーンがかった白色の花が特徴的で、稀に甘い香りを発します。
Matthias Thomsen氏の写真が掲載されていましたが、ボリューム感のあるアブルジクスの細葉は見応えがあります。リグリクスの白花は花首が長くうつむきかげんですが、美しい剣弁の花形は美しいです。
この分だと原種の魅力は尽きることなく、広がって行くみたいですね。
今日は、午前中は新橋、夕方は横浜と飛び回っていました。その分、風邪の具合も悪化しているようです。