H.niger ’chris’

このような状態にしてはいけないという、H.ニゲル 'chris'の事例です。
今年の発芽ですが、ポット上げのタイミングを失い、夏越しして現在に至っています。ポット上げは、6ヶ月前には終わらしておかなくてはいけなかったのです。
でも、葉はしっかりして、生き生きしています。生長が衰える前に、ポット上げしておきましょう。
今日は、植え替えを少ししました。どうしても、大きめのポットから植え替えし始めるため、小さな3号ロングポット苗の植え替えは最後となってしまいます。いっぱい残っています。でも、これを片付けないと、ニゲルのポット上げまでいかないのです。
とっ、言いつつも、頂いたタネを大量に撒いてしまいました。どうなることやら、終わりのない戦い(笑)。