H.torquatus Bosnia

ネット環境が悪いと寝ちゃったりして、書き込みが遅れました。4月5日分の自生地レポートです。今日は、写真のH.トルカータス・ボスニアを皮切りに、H.トルカータスとH.オドルスの自然交雑ゾーンとH.オドルスの自生地を観察しました。トルカータスは小輪で可愛らしい花です。外弁がパープルで内弁がグリーンのパターンが多いですが、中にはグリーン一色やベインが綺麗に入るタイプもあります。H.トルカータスとH.オドルスの交雑種は、パープルからグリーンの色合いの変化が楽しめ、変異が大きいのが特徴です。黄色の花もあり、美しさは3位以内です(笑)。H.オドルスは、寒さの影響で黄色の発色が強くでます。香りのあるタイプも確認されました。香りの表現は、只今、考え中です。