H.×hybridus Black

昨日は、朝イチにナーセリーさんで写真撮影した後、池袋駅でオーストラリアの育種家の方と待ち合わせて、サンシャインで開催されていたクリスマスローズ世界展に行って、ランチした後、椿山荘の隣の園芸店「音ノ葉」で開催されているヘレボルス倶楽部の展示会に育種家の方を案内しました。東京の西から東へと走り回った一日でした。でも、良い花をいっぱい見られたし、多くのクリスマスローズファンともお話しができたし、国際交流もできたし、いろいろな体験ができて嬉しかったです。ナーセリーさんで1時間で300枚ほど写真を撮ったので、そこで疲れ果て、サンシャインや音ノ葉では、写真を殆ど撮りませんでした(笑)。それでも、音ノ葉で販売株を何枚か撮影しました。写真はシングル・ブラックです。形や色など、以前に比べてかなり良くなってきています。写真でみるとややパープルに見えますが、エッジの部分の色が抜けていて綺麗です。サンシャインは20日で終了しましたが、ヘレボルス倶楽部の展示会は27日まで開催されます。最終日には、私の育て方講習会や素敵な大株プレゼントもありますから、皆さん、遊びに来て下さい。http://www.denei.net/otonoha.wmv