H.×hybridus DD Black

黒ダブルが、今年は人気の的となっている様です。この写真の黒ダブルは、かなり古くから我が家にいる古株です。ちょっとパープルがかかっていますが、数年前に入手したことを考えると上出来だと思います。最近は、かなり黒くないとダメという方もいらっしゃいますが、そこそこ赤やパープルの色合いが入った黒ダブルも素敵ですから、見捨てないで下さいネ(笑)。2月下旬になり、そろそろ交配種が咲き始めました。年末は暖かったので、1月早々から咲き始めるのではドキドキしていましたが、結局はほぼ例年通りの開花状況となりました。地域によっても、開花時期が微妙にずれますが、皆さんのところでは如何でしょうか。。。