H.×hybridus(H.dumetorum hybrids)

とうとう大晦日になってしまいました。皆さん、1年間私の園芸日記にお付き合い下さり、ありがとうございます。猛暑に見舞われ、大変だった夏越し、暖冬と言われ開花が早まるのではと囁かれた初冬、でも最近になって漸く冬らしい寒さが到来したみたいですネ。幼苗の時より観察している「小苗君」も大きく育ち、実際に咲いてくれるかは別問題として、開花予定株のサイズまでになりました。まだ、「小苗君」と呼んで良いものか、それとも改名した方が良いものか、悩んでいます(笑)。大晦日を飾るのは、原種系交雑種のH.デュメトルム・ハイブリッドです。これは、静岡県の新舟ナーセリーさんが作出した逸品で、何でもパーティードレスとデュメトルム・ダブルを交雑させたものです。「みんなの趣味の園芸」の通販サイトでも販売されています。写真の株は、小葉が一枚だけでしたが、バッチリとクリームイエローの蕾が出現しています。小苗で入手して今は4号のスリット鉢で管理しているのですが、花付きが良いですネ。これで、花いっぱい増えると嬉しいです。
来年、2011年が皆様にとって、より良き年になります様に♪・・・そして、来年も「クリスマスローズが大好き」の道を突き進んで行きますので、お付き合い頂けると幸いです。尚、twitterを始めてみましたが、使い方が分からないまま、右往左往しています(爆)。これからもよろしくお願いいたします。