H.niger ‘Potter’s Wheel’

ナーセリーさんで撮影したH.ニゲル‘Potter's Wheel’です。花の写真じゃないので申し訳ございませんが、‘Potter's Wheel’の特徴は、ピュアな白色花で、花径は10〜13?。花弁は重なりあっています。実生で増殖している品種です。多くの育種家が同様な名前を付けているようです。
昨日は、「(財)相模原市みどりの協会」主催のボランティア勉強会で、「野々口稔クリスマスローズの魅力と育て方及び種のまき方」と題した講演会を、相模原市環境情報センターで行いました。
本や雑誌での取材では、何度も行っているのですが、タネまきの公開での実演というのは、私も始めての経験でした。植え付けとかの実演はありましたが、タネまきからというのは珍しいかも・・・・
9月19日に「NHK 趣味の園芸 2009年 10月号 [雑誌]」が発売されました。「苗から始めるクリスマスローズ」と言う表題で執筆していますので、是非とも読んで下さい。
NHK 趣味の園芸 2009年 10月号 [雑誌]