タネ取り

今の時期、タネ取りされている方も多いかと思います。5月中はタネ取りのシーズンです。この写真の株は、今年、その素晴らしさを再認識したH.ヒブリドゥス・アップルです。既に、タネがこぼれ落ち始めています。定番となった「茶こし袋」をすっぽりと被せておけば、こぼれ落ちても大丈夫です。開花時期が早めだったので、収穫も早めとなりました。
今日で、連休もお終いです。今年は、八ヶ岳に行っただけで、後はひたすら植え替えをしていました。本来だったら、ポット上げも終わらせておかなくてはいけなかったのですが、そこまで手がまわりませんでした。自宅に買い貯めていた用土類も使い果たしてしまいました。各所に注文入れないといけません。