H .multifidus hercegovinus

今日は午前中から植え替えを行いました。ヘレボルスじゃなくて、八ヶ岳で購入した宿根草の類です。ヘレボルスの植え替えもしなくてはいけないのですが、午後から雨が本降りになり、ヘレボルスまで手が伸びませんでした。
写真は、H.ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィヌスです。YKさんで購入した株ですが、多くの小葉に分岐している特徴が良く現れています。しかし、クロアチアのナーセリーさんで見かけたヘルツェゴヴィヌスはもっともっと極細葉で、どちらかというと糸状葉と言った方が適切な小葉を有していました。
株の年齢にも依るのかも知れませんが、元々の形質の差に依るのではないかと思っています。