H.× hybridus , Pale-Pink spot

今日は午前中雨でしたが、野田園芸さんにお邪魔しました。写真は、思わず購入してしまった極普通の、全く普通のH.ヒブリドゥス・ペールピンク・スポットです。
ちょっとオールドタイプと言われてしまうかも知れませんが、やや小輪気味で、多花性のところが購入の動機です。花弁にはスポットが均等に入り、ややピコティー様となっています。お決まりのペールグリーンの色合いも、アクセントとなっています。一つ一つの花の顔を期待したのではなく、全体の株姿を期待しています。
帰り道、近所のホームセンターの閉店セールに行って、アイリスの「木製プランター」を3割り引きで購入しました。閉店と言うことで、多くの買い物客で賑わっていました。
また、通販でリッチェルの「バラ鉢」を購入しました。RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の推奨品に認定されたもので、バラ栽培には最適とのことですが、排水性に優れヘレボルスの栽培にも当然使えると思います。
サイズは、6号、8号、10号、12号と品揃えもバッチリです。
午後から、植え替え作業を行いましたが、まだまだ終わりそうにありません。原種苗が根腐れして、少々弱り気味なので、植え替えてあげないといけません。使用したポットが余り適していなかったようです。やはり、1〜2シーズン使用してみないと、そのポットの使い勝手や長所・短所が分からないものです。他の植物には良いのかも知れませんが、ヘレボルスには不適と判断して、ポット替えを開始しました。栽培法の研究もきりがないです。