H.× hybridus (H.bocconei hybrids)

ペールグリーンのつぼみの先端に鮮やかな赤色の覆輪が見られるH.ヒブリドゥス(ボッコネイ・ハイブリッド)です。よく見ると、花弁の内側にも赤色のネットがありそうです。原種系交配種ですが、とても可愛らしいです。
育種家の皆さんは、このボッコネイ交配だけではなく、オドルス、アトロルーベンス、プルプラセンス、デュメトルムなど、様々な原種を親にして交配されています。小輪系の可愛い花が市場にいっぱいでてきてくれる嬉しいです。
今日は、午前中、田町に行ってきました。朝はちょっと寒かったですが、日中は少し気温が上がったみたいです。開花ラッシュがいつ来るのか、楽しみです。
NHK出版の「NHK 趣味の園芸 2009年 02月号 [雑誌]」が好評発売中です。私は2頁だけの登場ですが、読んで下さい。
NHK 趣味の園芸 2009年 02月号 [雑誌]