H.× hybridus (H.cyclophyllus hybrid

毎日痛んだ葉っぱばっかりご紹介してしまい申し訳ございません。写真のH.ヒブリドゥスもしっかりと葉焼けしている例です。原種のH.シクロフィルスを種子親とする実生苗ですが、かなり日当たりの良い所で栽培管理しています。本来ならもう少し環境を考えるべきところですが、置き場所が限られているので我慢してもらっています。
このような株は、根もダメージを受けやすいので、直射日光を避けられる場所に移動させて下さい。
今日は一日中雨でした。10月上旬の気候とのことで、このまま過ごしやすくなってくれれば良いですが、また、暑くなったりして、人だけではなくクリスマスローズにとっても、試練の日々が続くことでしょう。
以下、ヘレボルスではありませんが、園芸番組のお知らせです。
ハーブに包まれたガーデンライフを送るベニシア・スタンリースミスさんのお庭を紹介する「趣味の園芸 スペシャル 京都大原 英国人ベニシアの庭物語」が、NHK教育テレビで8年8月28日(木)の午前11:00〜11:59と午後9:00〜9:59に放送されます。