H.niger ’Chris’

元気のないH.ニゲル・クリスです。可愛い花を咲かせるクリスなのに、その分弱いようです。
特に、夏越しが苦手のようで、通常のニゲルに比べて注意していないと、地上部が枯れてしまいます。根が弱っているためと考えられ、乾燥気味に管理しています。
何年もかけて増やそうとしてきましたが、なかなか数も増えません。この弱い体質では、そろそろ断念した方が良いかも知れません。
主婦の友社の「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)」を読み直しています。かなりの優れものの本です。
夏越しの注意(70頁)については、ポイントが書かれていますので、参考にして下さい。
庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)