根腐れ

この株は、6月9日のブログでご紹介したH.ヒブリドゥスです。
地上部の水の吸い上げが悪いことから、根腐れの可能性を考えた株です。1週間程、日陰で養生して様子を観察していたのですが、改善される様子が認められなかったので、鉢から根を出してみました。
やはり、根腐れが進んでいたので、根洗して、痛んだ根を切り取り、新しい鉢と用土で植え替えを行いました。
元々、8号ロングポットに入っていたのですが、根腐れで植え替えてみたら、5号ロングまで小さくなってしまいました。葉を1枚だけ残して切り取りました。今は雨が当たらない所で、養生しています。早く、元気になってくれると嬉しいです。
昨日に続いて、今日も一日中雨です。明日もぐずつきは残るかと思いますが、降雨後は温度が急激に上昇して株には余り良い環境とは言えませんが、ヘレボルス持ち前のパワーで元気になってくれると嬉しいです。