H.× hybridus , Pink Dark-nectary

葉柄が1本だけ、それも大型の小葉が展開しているH.ヒブリドゥス・ピンク・ダークネクタリーです。
ピンクと言われても葉っぱだけでは、何が何だか分からないかと思います。申し訳ございません。
青々と綺麗な小葉を展開していますが、よく見ると横に倒れかかっています。立ち枯れ病かと慌てて観察してみると、ちょっと違うみたいです。
葉柄の根元には新芽が出現しているのです。その新芽が葉柄を倒しているのです。取りあえず、倒れ込んだ葉柄が折れないように気をつけて管理しましょう。
今日、主婦の友社の「園芸ガイド 2008年 06月号 [雑誌]」を入手しました。「植物を病気と害虫から守る本」と言う付録がついています。灰色かび病の写真で、私が撮影したクリスマスローズが掲載されています。
園芸ガイド 2008年 06月号 [雑誌]