H.× hybridus , pink spot

今日は車で彼方此方、飛び回りました。パソコンショップ、園芸店などと、お決まりの場所ですが、東へ西へとヘトヘトです。また、以前植栽活動を行った某箇所にも行って来ました。
露地植えは、当然ではありますが、既に花期は終わっていました。でも、数多くの株の中には、まだ咲いていた株も見られました。
写真は、頑張って咲いていたH.ヒブリドゥス・ピンク・スポットです。植栽して3年も経っているため、かなりの大株に育っていました。たくさんの花を咲かせ、タネもいっぱいつけていました。袋かけを行い、タネ取りして増やしているようです。
地元の皆さんがしっかりと見守っていらっしゃるので、株もスクスクと元気に育っているようです。とても安心しました。
某園芸店には行ったのは、肥料を購入する目的でした。前回は配達して貰ったのですが、今回は他にどの様な資材を扱っているか知りたかったので、直接訪れることとしました。
二本線の赤玉土なども扱っていましたが、購入したのは、業務用のマグァンプ2のMサイズです。品質的にはマグァンプKとほぼ同じで、価格が三分の二位なのでかなりお得です。最も、20キログラム入りなので普通の使用では使い切れないかも知れません。