H.bocconei Terni Form #24.41

昨日は、完全にダウンでした。帰りの電車でも、完全熟睡でたまたま同じ方向で同席した方に起こしてもらいました(爆)。そして迎えた今日は、相模原市みどりの協会の講演会で、麻溝公園に行ってきました。
昨日は、十分な準備ができないまま、爆睡してしまったため、朝からの準備でバタバタでした。
約60名の熱心な方々に聞きに来て頂きました。ダメージ全開の体調で、それも今シーズン初めての講演会だったため、十分に伝えることができたか疑問でしたが、どうにかこうにか(自分的には)頑張ることができました。
公園の近くにあるマリポサさんに寄ってきました。シルバーステルニーとリヴィダスを買ってきました。シルバーステルニーはかなりがっちりとした株立ちで良かったです。リヴィダスは既につぼみの付いている苗もありました。二年苗だと思われますが、リヴィダスの開花は早いので納得です。
そう言えば、一昨日のH.ボッコネイですが、やはり根の中心部は特に根腐れしていました。そして、周辺の根も先が黒くなっていました。でも、白い新しい根も出てきているので、何とか生き返ってくれるかと思います。多湿状態は禁物です。ゼニゴケのはえるような環境にはしないように頑張りましょう。