H.niger ’chris’

肉厚の葉で光沢感のあるH.ニゲル 'chris'です。
古葉に隠れて見にくいですが、下側には黄緑色の新葉が展開しています。この際、古葉は切り落としてしまいました。
この株は、屋根のあるところで管理しているため、雨は当たりません。通常の水やりしか行っていませんが、スクスクと生長しています。
葉の縁が、やや黄色くなっているのが気になります。カリ成分が不足しているのかも知れません。また、ウイルス病でも、このような状態になるので、観察を怠らないことですね。
今日は、つくばまで行ってきました。学園都市の研究施設で、某分野に関する日本の第一人者の先生とお話をしてきました。仕事とは言え、楽しい時間を過ごすことができました。最近は、成田エキスプレスの開通で、つくばまで通うのが楽になりました。