ブラックデス

ちょっと分かり難いかと思いますが、ブラックデスに冒されたH.ヒブリドゥスです。
この株には、コールタール色の斑点と新葉がよじれているのが観察されました。勿論、発見したら、即、廃棄しました。丈夫なクリスマスローズですが、この病気だけはどうにもなりません。
古葉取りを行う時は、株の状態を観察する適期となりますから、注意して下さい。
早期発見が、蔓延を防ぐ、最高の防除です。
今日は、電車の中で「園芸ガイド 2007年 12月号 [雑誌]」を熟読しながら、熟睡してしまいました。でも、七栄グリーンさんとスタジオ・うもーりーさんの寄せ植えは、何時見ても素敵です。
花々がバランス良く植え付けられているし、鉢も良い感じです。