H.torquatus Bosnia #20.1

こんなに太い葉柄は、なかなかのものです。葉も大きく展開しているH.トルカータスボスニアです。
葉柄の付け根から新芽も出始めています。この夏は、本当に厳しい猛暑でしたが、この株はしっかりと生き残ってくれました。今年は遮光もしなかったので、かわいそうでしたが、ヘレボルスは力強いです。
今日は久しぶりに庭仕事を行いました。タネ撒きしたり、植え替えを行ったりしました。タネは発根してしまったものもありました。ちょっと、遅すぎたかと反省しています。
今日はそれと私のバースデーでした。1通もお祝いメールが無かったのは寂しいです。最も、人に教えていないのですから、分からなくても当たりませですね(笑)。
そうそう、まだ購入していませんが、「NHK 趣味の園芸 2007年 10月号 [雑誌]」が発売されています。「園芸ダイアリー」の鉢花の欄で、クリスマスローズの植え替え、株分けの記事があるようなので、熟読しておきましょう。
NHK 趣味の園芸 2007年 10月号 [雑誌]