H.× hybridus , double green

焼き鉢は、多少なりとも通気性があるので、株には優しいのかも知れません。H.トルカータス系の血が濃いタイプかと思いますが、少々、葉の傷みはあるものの、西日の良く当たる場所に置いているにも関わらず元気なH.ヒブリドゥス・ダブル・グリーンです。
この鉢は、「スタジオ・うもーりー」さん特製の陶器鉢で、「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)」の71頁に掲載してる鉢です。撮影の後、しっかり購入させて頂きました。そう言えば、別な鉢を更にもう一つ分けて下さると言っていたはずですが・・・今度、ゲットしに行こう。
今日は、23時30分に帰宅しましたが、編集者の方と1時間くらいヘレボルスの現状と将来について、話し込んでしまいました。気が付いたら1時でした(笑)。好きなことだと、ほんと話が尽きません。
庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ (主婦の友生活シリーズ―すてきなガーデニング)