H.× hybridus , sd yellow

今日は庭仕事をしようと決意したはずでしたが、水やりが精一杯でした。
昨日より徹夜しながら園芸雑誌の原稿書きして疲れ果てたので、夕方、リラクゼーションしに出かけました。マッスルとアイセラピーのコースをお願いして、始まった途端に熟睡してしまいました(笑)。
暑さも治まったと思っていましたが、天気予報では、明日からまた暑さが戻ってくると言う話です。今年は、本当に暑かったです。おまけに、庭仕事もさぼってしまったので散々な結果でした。
暑さにぐたっとしたH.ヒブリドゥスですが、新芽がいっぱい出始めています。嬉しいです。
でも、ヘレボルスの犠牲のお陰で、何処までなら耐えられるか、どういう対応が必要なのか、・・・いろいろと栽培のことを考えさせてくれたと思います。「失敗しないための夏越し」の記事を書く機会が有れば、もう少し具体的に書けるかも知れませんね。。。