H.foetidus

哀れな姿になってしまったH.フェチダスです。短命だと言われていますが、単に短命なのではなく、栽培管理上の問題もあるかと思います。
この株は、梅雨〜夏の大雨に当ててしまい、その後の高温で根腐れを起こしてしまったものです。
ですから、軒下など、直接雨が当たらない所で管理して下さい。
フェチダスの根茎は地上部の大きさに比べて、とても貧弱ですから、いったんダメージを受けると、復活しにくいのです。でも、鈴なりに咲く、フェチダス独特の花姿は魅力的です。失敗しても、何度もチャレンジしたくなります。
今日は、はるかさん漫画「春待ち日記」が掲載されている「本当にあった笑える話 2007年 10月号 [雑誌]」が発売されました。
クリスマスローズネタに困っているみたいですね(笑)。今度、ネタを提供してあげようかな。。。
本当にあった笑える話 2007年 10月号 [雑誌]