H.× hybridus, red×double red

この暑い時期に、何故か新葉を展開しているH.ヒブリドゥスです。
シングルの赤色花とダブルの赤色花をかけ合わした交配種です。古葉はかなり痛んで殆ど無い状態ですが、新葉がたくさんでてきています。
夏場は半休眠状態と言われていますが、しっかり活動しています。しかし、新葉の葉先は少々痛み気味です。もう少し、暑さが落ち着いてから、動き出してくれた方が良いのですが、こればっかりはコントロール不可能ですネ。
今日は、東京駅午前7時発の新幹線で、新潟(長岡)まで行ってきました。地震の被害が、各所で見受けられました。鳥居が割れていたり、家が潰れていたり、新聞やテレビでしか知らなかった現実と対面して、改めて地震災害の怖さを実感しました。揺れた時は、さぞかし怖かったかと思います。