H.× hybridus

種取りの季節ですが、私のところはでは、少々遅めの収穫となっています。このH.ヒブリドゥスも今頃、種が採れています。今年は、暖冬のため、一般に開花は早かったみたいですが、私のところは例年通り、いやぁ〜、むしろ遅いような気がします。
昨日は、倶楽部の仲間と一緒に、某ナーセリーにお邪魔しました。葉の観察だけかと思っていましたが、何故か狂い咲きしている株が、けっこうありました。本来の花色・花形では無いのですが、何故か嬉しくなってしまいました。
また、新しい個人HP(HELLEBORUS.JP)を作成しました。とっ言っても完成した訳では無く、骨組みができた程度です。でも、公開はしていますので、これからもよろしく願いします。6月10日を公開記念日にしよう(笑)。