H.torquatus Bosnia #20.1

新葉をいっぱい展開しているトルカータスボスニアです。細葉と多裂が特徴的ですが、葉をいっぱい茂らすので、過湿にもなり易く、灰色かび病に気を付けなくてはいけません。
最近、雨も多く、それも、どしゃ降りだったりします。おまけに、日中気温が上がったりするので、十分に蒸れやすい環境となっています。
この本葉を大切にすることが、栽培的には大事なこととなります。風通しを良くし、過湿状態に陥らないように管理します。
今日は、「ジョイフル本田 瑞穂店」に行ってきました。だだっ広い店内は、あちこち見るだけでも楽しいです。品数が豊かで、安かったりすると、ついついいっぱい買ってしまいます(笑)。
某友人から頂き、とても使い勝手が良かったため、文具店に行くたびに探していたサクラの「マイネーム ボールペン」が見つかったので、思わず購入してしまいました。これは、園芸用のプラスティックのラベル書きに便利なので愛用しています。
また、未だにニゲルやヒブリドゥスを販売していたのでびっくりしました。勿論、花は終わっていましたが、生長して、ちょっと鉢が小さめになっているように思えました。