H.croaticus #12

食べやすい種類を選んでいるのか、たまたま取り付いたのがこのクロアチカスだったのかは定かではありませんが、何れにせよ殆どすかすかになるくらい痛められました。
この悪者の正体は、アオマツムシの幼虫でした。中国から入ってきて増えた帰化昆虫みたいですが、どうも不気味な色合いに馴染めません。樹木の葉上が生活の場みたいですが、幼虫のせいか、こんなところに出現するとは思ってもいませんでした。

今日、コンテナガーデン本を2冊購入しました。主婦の友社の「吉谷桂子のコンテナガーデン―寄せ植え作りに夢中! (主婦の友生活シリーズ)」と農山漁村文化協会の「三橋理恵子の基本からよーくわかるコンテナガーデニング」です。