H.×hybridus

この交配種(H.ヒブリドゥス)は2007年10月に2年生苗で入手したため、2009年、遅くても2010年には開花しないといけないはずですが、2012年になっても開花していません。原因の1つとして考えられるのは、一時期灰色かび病に罹り、地上部を失ったことが影響しているかとは思いますが、それにしても遅いです。繊細な原種だったならこういう事もあるかと思いますが、交配種で発芽後5年で咲かないとは、ちょっと気になる存在です(実際は咲かなかったので存在を忘れていました)。勿論、個体の個性なのかも知れませんが、ここまで来ると、どんな花を咲かせてくれるのか、楽しみになってしまいます。予定では、黒ダブルですが(笑)。