H.liguricus hybrids

やっと開花しました。つぼみがとても可愛らしくて購入したH.リグリクス系交配種(H.liguricus hybrids)です。花はやや大きめで中輪と言ったところです。クリーム〜ピンク地に赤色のピコティーとベインが入ります。雌しべとネクタリーも、若干色付いているのが確認できます。
我が家では、H.クロアチクスが若干開花しましたが、なかなか渋めの状態が続いています。実に1ヶ月は開花が遅れていることになります。こんな年は、本当に珍しいかと思います。寒波が再三やってきて、完全に開花を遅らせてしまいました。
とは言え、2月26日はヘレボルス倶楽部の展示会最終日です。展示株は何とか咲いてきてくれたので良かったです。最終日は、たくさんのクリスマスローズファンの皆さんに集まって貰えると嬉しいです。