H.multifidus hercegovius

細葉が綺麗で人気の高いH.ムルチフィダス・ヘルツェゴヴィヌスの苗です。バルカンツアーで訪れたクロアチアのナーセリーで購入したものです。帰国後、伝市鉢や素焼き鉢に植え込みましたが、連日風が強くて乾きやすい日々が続いています。水やりを怠らない様に管理しています。日当たりの良いところに置いていると、ヘニャ〜となってしまうので、直射日光の当たらない場所で管理しています。ナーセリーでも、けっこう高い値段で販売されていたので、大事にしなくてはいけませんネ。根際から新葉が上がり始めているので楽しみです。クロアチアのナーセリーには、2009年から3年連続で通っていますが、毎年ヘレボルスしか見ないで終わっている様な気がします。他にもいろいろな植物があるのに、もったいないですよネ。でも、実際に訪れると、ヘレボルスの苗選びに夢中になってしまうのです(笑)。そう言えば、バルカンツアーに参加された方々、全員が夢中になっていました。後日談ですが・・・帰国後、モンテネグロの植物学者さんからメールを頂きました。我々が帰った後、何でも雪が降ったそうです。それも、30センチも積もったと言うのだから、信じられません。ポカポカ陽気で、現地ではチョッキ姿で過ごした私でした。寒さを心配して持っていったセーターやダウンジャケットは、トランクに入れたままだったのに・・・。