H.×hybridus

小苗君の新芽は、若干緩んできたみたいです。早く暖かくなってくれると良いのですが、最近、寒くなってしまい動きが鈍っているようです。時折、リン酸分とカリ成分が多い液肥を与えています。効果が上がると嬉しいです。
昨日「ズーニィ・ガーデン」さんで購入した株が、宅急便で到着しました。植え替えしようかと思いましたが、少々寒かったので後回しにしてしまいました。2月12日〜2月27日に東京都文京区にある園芸店「音ノ葉」さんで開催するヘレボルス倶楽部の展示会に出品する株の選定を行いました。今年は、どうも小振りの株が中心になってしまいました。鉢増しなどをさぼってしまったからだと思います。