H.×hybridus

小苗君の成長は、葉柄の付け根の部分の変化が気になっています。最初は花芽と思ったのですが、少しずつ成長していく中で、もしかしたら葉芽じゃないかと不安になってしまいます。時間が解決してくれるとは言え、何だかじれったいです。葉柄は立派に展開しているので、来年の開花は間違いないですが、今年はどうなる事やら・・・。
今日は、原種や原種系交雑種の植え替えや交配種の古葉取りを行いました。昨日購入したH.オリエンタリス・アブチャシクスやH.ボッコネイは、「ピートモスふんだんの培養土」で栽培されていたので、古い培養土は根こそぎ洗い流して、マイブレンドの培養土に植え替えました。皆さんも、「ピートモスふんだんの培養土」の苗を購入したら、しっかり洗い流してください。特に、根茎の根元の部分には、隙間に固まっていますから、丁寧に取り除いてください。