H.×sahinii

Twitterで先に報告しましたが、クリスマスローズのH.ニゲルを母親とする原種系交雑種3種に、新たに学名が付きました。

● H.×belcheri
 H.niger×H.thibetanus
 (H.ニゲル×H.チベタヌス)
 イギリスのアシュウッド・ナーセリーのケヴィン・ベルチャーが作出した'Pink Ice'('ピンク・アイス')が有名です。学名は、ケビンの名字に由来しています。
 'ピンク・アイス'の正式な呼び方は、以下の通りです。
 H.×belcheri 'Pink Ice'

● H.×ashwoodensis
 H.niger×H.vesicarius
 (H.ニゲル×H.ヴェシカリウス)
 イギリスのアシュウッド・ナーセリーのケヴィン・ベルチャーが作出した'Briar Rose'('ブライヤー・ローズ')が有名です。
 'ブライヤー・ローズ'の正式な呼び方は、以下の通りです。
 H.×ashwoodensis 'Briar Rose'

● H.×sahinii
 H.niger×H.foetidus
 (H.ニゲル×H.フェチダス)
 オランダの種苗会社K SAHIN,Zaden BV(現在はTakii Europe BVに属す)のMichiel Zwaan氏らの指導の基、作出されました。国内の育種家も既にH.×sahiniiの作出に成功しています。去年の2月に私も見せて頂きましたが、可愛かったです(写真参照)。