H.dumetorum hybrids

少々傷んでいるものの、古葉が旺盛に展開している原種系交雑種のH.デュメトルム・ハイブリッドです。古葉は5割方、黄〜茶色に変色しています。しかし、根元にはたくさんの花芽がうごめいています(笑)。H.デュメトルムとH.ヒブリドゥスとの交配は、小輪多花性の花を作出するために、育種家の方々が熱心に行っている組合せです。特に、この株は、H.デュメトルムのダブル花を交配親に用いているので、どの様な顔つきの花が咲くのか楽しみでたまりません。実は、開花した状態を確認していないのです。お宝株になるのではと、期待しています。
昨日、水戸まで行ってきました。宝くじにでも当たった様な出来事があったのです。水戸に9時過ぎに到着したのですが、改札を出ると東京の仕事関係の知人とバッタリ会ってしまいました。これだけなら、単なる偶然ですが、実は、仕事を終えて水戸駅に戻り、駅ビルの食堂に入り注文したら、隣の席に案内されて着席した人を見て、ビックリ・・・そうです。朝、改札で偶然会った方が、隣の席に・・・。私の方が先に食事をすませ、「2度あることは3度・・・」と話したら、「52分のフレッシュに乗るのですよネ」と避けられてしまいました(爆)。こんな事もあるのですネ。宝くじ買おうかと、思わず本気で考えてしまいました♪