H.viridis

葉柄とつぼみが、何故か鉢の1/3のスペースに収まっているH.ヴィリディスです。株の中心部が枯れてしまったのかも知れません。観察しがてら植え替えてあげるのも手かと思います。それにしても、苞葉につつまれた明るいグリーンのつぼみが、とても美しいです。などと感じているのは私だけでしょう(笑)。古葉はかなり傷んではいるものの、濃いグリーンの状態を維持しています。丈夫な原種のひとつで、コンパクトに鉢植えで楽しんでも、また、地植えにして楽しんでも良いでしょう。
今日も大宮に行ってきました。風が冷たくて、かなり身に凍みました。今日もダイエットメニューを的確にこなしましたが、体重が100グラムアップしてしまいました。誤差範囲かな。。。