小苗君

12月に入ってからは、全く外見的には変化が見られない小苗君です。小苗君と愛称で呼んでいますが、実際には開花予想株サイズとなっています。しかし、花芽が出現するような兆しは未だ確認されていません。初開花の場合は遅めになることあるので、希望を捨てている訳ではありませんが、ちょっと心配です。我が家の交配種(H.×ヒブリドゥス)達は、全体に動きが鈍いようで、更に心配です。2月12日から開催されるヘレボルス倶楽部の展示会に、開花のタイミングを合わせなくてはいけないし・・・。かと言って、全てが遅いと言う訳でもなく、既に開花してしまった交雑種もあって、複雑な思いです。早く咲いても、展示会のタイミングには不味いですからネ。皆さんのお宅では、つぼみの成長具合は如何でしょうか?