H.atrorubens

今日は椿山荘の隣にある園芸店「音ノ葉」さんに行ってきました。スタッフのSさんが入荷したしたクリスマスローズの原種を販売棚に並べていました。まだまだ、これからと仰っていましたが、目を引いたのは写真のH.アトロルーベンスのつぼみ付き苗です。真ん丸の小さなつぼみが愛おしく思えました。それに、H.チベタヌスのつぼみ付き苗も魅力的でした。つぼみがいっぱいついていました。ちゃんと咲いてくれるか不安な面もありますが、是非ともチャレンジして下さい。また、H.リヴィダスのつぼみ付き苗もありました。普通とちょっと違うのは、ステムが青色の所です。通常はえんじ色をしているH.リヴィダスですが、いろいろなタイプがあるので面白いです。H.ニゲルにも「青軸ニゲル」と呼ばれているものがありますが、こちらは「青軸リヴィダス」ですネ。原種も素晴らしさは、更にひろまってきそうです。。。。勿論、交配種(H.×ヒブリドゥス)のカラーバリエーションも魅力的ですが・・・。