H.× hybridus , black ’ルーセブラッ

古葉とりして、さっぱりしたH.ヒブリドゥス・ブラック ’ルーセブラック’です。一度死にかけた株ですが、どうにか再生してくれたので、良かったです。
この前、ホームセンターの園芸コーナーをのぞいてきました。ルーセブラックがよく売れていましたが、かなり強気の値付けに驚かされました。昨今の経済状況で、値崩れするのではと心配していましたが、まだまだ踏み留まっているようです。
家の光協会花ぐらし 2009年 02月号 [雑誌]では、柳生真吾さんの「気持ちよく暮らす 里山園芸」が連載されています。また、天野麻里絵さんの「寒さに強い草花」も勉強になります。
もちろん、クリスマスローズの記事はお見事です。
花ぐらし 2009年 02月号 [雑誌]