C.purpuracens

ヘレボルスの自生地であるバルカン半島を訪れると、ヘレボルスと共生する様々な植物と出会うことができます。原種のC.プルプラセンスもその内の一つです。但し、開花時期が異なっているため、ヘレボルスの開花時期には、プルプラセンスの葉しか確認できません。
プルプラセンスは原種シクラメンの中でも変わっており、四季を通して落葉しません。ヘレボルスと一緒に生活している植物と思うと、何故か愛おしく感じられる私って、やはり変人でしょうか。
因みにこの写真は、「OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT」で撮影しました。新しいものが出ると、ついつい欲しくなってしまう性格は改めないといけませんね。でも、凄く使い勝手の良いデジカメ一眼レフです。
OLYMPUS ミラーレス一眼 E-P1 ツインレンズキット ホワイト E-P1 TKIT-WHT