H.× hybridus , Grey の子房

子房がふっくらと膨らんできたかと思います。写真は、H.ヒブリドゥス・グレイです。4月19日の状態と余り変わらないようです。もう少し膨らみが大きくなると、弾けるでしょう。そろそろ、袋かけしても良いでしょう。皆さんもご経験あると思いますが、忘れていると、ある日突然、弾け飛んでしまったりします。
葉が良く繁る季節となりました。風通しにくれぐれも気をつけて下さい。余り混雑した状態だと、蒸れやすいです。葉が多すぎるならば、少しすいてあげても良いかと思います。
花が無くなって、とかく油断する時期ですが、この時期が今後の生長の善し悪しを決定する一番大事時期と私は考えています。くどいようですが、花が無くても、しっかり見守ってあげましょう。