新宿御苑のH.× hybridus

写真は、平成13年にHELLEBORUS倶楽部が植栽協力を行った「新宿御苑」のクリスマスローズです。ちょうど、「レストランゆりのき」の表側と裏側に植栽されています。表側には、様々な色合いのH.H.ヒブリドゥスが植えられています。植栽時は、3年株程度の未開花株でしたが、あれから7年以上経って、株はかなり大株になっています。
裏側には、原種がかなり植栽されています。H.アーグチフォリウスは全く文句なしの状態です。H.フェチダスは3種類植栽されました。かなり数が減ったように思いますが、しっかりと残っています。H.ニゲルやH.オリエンタリス、それにアトロルーベンスも元気です。
久しぶりに訪れてみて、嬉しくなってしまいました。しっかりと管理されている「新宿御苑」のスタッフの皆様に、感謝感激です。
日本語ドメインを取得しました。「http://クリスマスローズ.jp/」のドメインで、「http://helleborus.jp/」に転送するように設定しています。「Internet Explorer 8」クラスでないと、日本語ドメインの表示機能がついていないようなので、ちょっと限定的な利用しかできなくて申し訳ございません。