H. atrorubens Slovenia(スロベニアの

昨日に引き続き、幸運にもネットが接続できました。日本では昼間かと思いますが、こちらはまだ朝の6時15分です。外はまだ真っ暗です(サマータイムなので、本来なら朝の5時15分に相当)。
一日中野山を駆けめぐっているので、ベットに横になるとすぐ寝れます。だから、ついつい早起きしてしまいます。
昨日は、スロベニアのH.アトロルーベンス、そして、H.アトロルーベンスとH.ムルチフィダス・イストリアクスとの交雑種を観察しました。
写真は、H.アトロルーベンスの代表的なコロニー(MN0911)で撮影したものです。パープル系のH.アトロルーベンスらしい花姿をしています。キリリとした株立ちに魅了されます。
天候にも恵まれ、最高の調査ができます。自生地に来て、一日に1000枚以上の写真撮影を行ったのは初めてです。ノートパソコンを持ってきて助かりました。参加メンバーは、こちらでも使用できる携帯電話で日本とのやりとりをされているようですが、私は、パソコンでのメールしか使えません。但し、留守宅で先に受信してしまうと、サーバーから削除させる設定になっているため、こちらでは見ることができなくなってしまいます。メールを送って下さった方、全てをチェックできませんのであしからず(設定を変えればいいのかな)。
31日にスロベニアから再度クロアチアに入国して、今日はクロアチアの自生地を訪れます。これから、身支度して朝食をとります。