H.× hybridus , DD Green

端正な顔立ちのH.ヒブリドゥス・ダブル・グリーンです。気が付いたら、我が家の花、ヒブリドゥスもグリーン花ばっかりになってきたような気がします。グリーンは好きなんですが、恐ろしいものです。それと、イエローが好きなので、これも多いです。今度は、可愛いペールピンクの花を集めようかなと思います。
チェルシーガーデンさんで開催した展示会に行くと、何カ所かのナーセリーさんの販売株が見られるのでおもしろかったです。Mさんは、原種系交配種で、アトロルーベンスやプルプラセンスを用いた交配が人気でした。Kさんは、中輪〜大輪の受け咲き、カップ咲きの美形のガーデンハイブリットです。Yさんはゴールド交配や原種系交配でやや繊細な株立ちが目立ちました。Tさんはデュメトルムの原種系交配種やパーティードレス系のヒラヒラの花弁花が特徴でした。Fさんはアシュウッド系のやや大株作りのものが目を引いていました。Hさんは、株立ちの良さと鮮明な花色の美しさが際立っていました。
こうして見ると、従来からのガーデンハイブリットに加え、原種系交配種を作出しているナーセリーさんが多く出現しているようです。ガーデンハイブリットについては、ナーセリーさん固有の特性が見受けられるような花の作出が期待されます。特に、シングルの良花の作出を期待します。また、原種系交配種については、今後、更なる選別が行われ、良花の作出を期待しています。