H.× hybridus , DD Green Picotee

今日は取材で某ナーセリーさんにお邪魔しました。雪が降ったり、風が吹いたり、天気になったり、忙しい一日でした。写真の花は、ちょっと渋めですが、落ち着いたグリーンの色合いに、赤紫色の覆輪が妙に似合うH.ヒブリドゥス・ダブル・グリーン・ピコティーです。鮮やかな色合いも美しいですが、渋めの色合いも最高です。
このナーセリーさんでは、ダブルだけでなく、シングルの良花がいっぱいあって嬉しくなりました。詳しくは、来シーズンに某雑誌にてご紹介します。
それにしても、新幹線(東日本)が人身事故で、帰宅するのがかなり遅くなってしまいました。明日は、静岡県三島市の「クリスマスローズガーデン・ハマシマ」さんにお邪魔します。栽培方法についての簡単な講演を行いますので、お近くの方、遠方の方、皆さん、遊びに来て下さい。新幹線(東海)さん、よろしくお願いいたします。