H.× hybridus , Green

ちょっと横向きに葉芽を伸ばしているH.ヒブリドゥスです。グリーンのシングル花と至ってシンプルですが、趣があって私は好きです。
古株で、根茎は苔むしていますが、花芽らしきものも見受けられます。
周囲の方は、今年の花は早めだと言っているようですが、我が家では、去年よりも少々遅めのような気がします。やはり、私の手入れが悪いのかも知れません。
今日は、タカハシプランツさんにお邪魔しました。開花株もちらほらと出ていましたが、私は思わずチベタヌスのつぼみ付き苗を購入してしまいました。
その後、某ホームセンターに立ち寄ったところ、ニゲルがいっぱい販売されていました。また、アーグチフォリウス、フェチダスと言った原種もありました。更に、ヒブリドゥスのシングルやダブルのポット苗も販売されていました。気になったのは、ニゲルやアーグチフォリウスの葉が、余りにも旺盛に繁茂していることです。肥満太りの様子から、施肥の仕方を間違えたのではと思われます。