H.× hybridus , double pink

葉柄をかき分けてくっきりと花芽を見せてくれる、H.ヒブリドゥス・ダブル・ピンクです。花芽を見て、可愛い、美しいと思う私はやはり異常でしょうか?
根茎は少々年代を感じますが、地上部は新芽の数が多く活き活きとしています。但し、やたら芽数だけが多くなるのは、株の状態としては末期とも考えられます。そろそろ株分けの時期かと思います。
今日は、軽井沢に行ってきました。昼間でも気温5度でした。風がなかったので、さほど寒くはありませんでした。東京を12時30分に出発して、17時には帰ってきましたから、軽井沢滞在時間は2時間30分となります。これじゃ、疲れます。