H.× hybridus , DD White Picotee

午前中は、小平市・水と緑と公園課が事務局をしている「小平市緑と花いっぱい運動の会」の総会にお招き頂き、同時に開催された講演会で、「クリスマスローズの魅力」について講演させて頂きました。場所は「ルネこだいら」のレセプションホールとかなり立派な所でした。
総会に集まれた八十数名の方々に聞いて頂きました。さすが花好きの方々の集いです。クリスマスローズの事を知っている方は9割以上、栽培している方も7割はいらっしゃいました。
季節外れで、開花株を持って行こうとしても、自分の家には殆ど残っていません。でも、何とか咲いていた花があったので、1株持参しました。写真の花がそれですが、最後の花でとても小さく咲いていて、事例としては好ましくなかったかも知れません。このH.ヒブリドゥス・ダブル・ホワイト・ピコティーは、可愛いらしいと言われました。
午後は、編集者の方が来られたので、ヘレボルスの話で盛り上がりました。世の中では連休中かも知れませんが、私は仕事がいっぱい残っているので、少なくても今週前半は頑張ります。